【第88回 東京インターナショナル ギフト・ショー 秋2019】今年は2泊3日で参戦しました。【レポート】

この記事は約4分で読めます。
【第88回 東京インターナショナル ギフト・ショー 秋2019】The 6th LIFE×DESIGN

 2019年9月3日~6日まで、東京ビッグサイトにて 【第88回 東京インターナショナル ギフト・ショー 秋2019】The 6th LIFE×DESIGN が開催されました。

 ギフト・ショーとは?簡単に言うと見本市です。

 まだ、世に出る前のギフトや生活雑貨、アイデアグッズなどなどが、見れる市場です。

 ここからヒット商品が生まれることがあるので、毎回たくさんの人が集まるビッグイベントとなっています。

 ※流通業者対象のトレードショーですので、一般の方はご入場できません。

株式会社ビジネスガイド社( 日本最大級の専門見本市 )
https://www.giftshow.co.jp/

2019年秋のトレンドとコレイイネ!

 今回も様々な業種のブースが立ち並んでおりました。
 2泊3日というスケージュールで可能な限り廻り、調べてまいりました。
 あくまで個人的な意見ですので、あしからず。

2019年秋~のトレンド

 ズバリ「緑化ビジネス」「モノづくり」でしょう。

 後で記事にして詳しく紹介しますが、緑を意識したブースや日本のモノづくりをテーマにしたブースが多くありました。
 「緑化ビジネス」は、地球温暖化がニュースになったり、とてもタイムリーな話題です。
 脱プラスチックのブームも来ており、緑化への意識は高まっています。
 地球規模で、省エネ・エコロジー・リユースの活動が活発化しています。
 日本の「モノづくり」は、品質が良く長持ちする事で世界に知られております。
 地球温暖化という社会問題の解決に、日本の「モノづくり」が一役買いそうです。

 ※各ブースについては、個別に記事でお伝えいたします。

足軽くん的、コレイイネ!

 今回のギフト・ショーで”コレイイネ!”と思った商品を簡単に紹介します。
 (※かなりあるので一部。のちのち全て記事にします。)

『Kintone Trike』 株式会社 Earth Ship 様

 オトナの電動三輪車をテーマにした乗り物です。
 見た目は、某有名バイク風で超カッコいいです。
 公道走行可能で普通自動車免許(AT限定可)で走れます。
 ※詳細については、こちらの記事をご覧ください。

Rie Glass グラスリッツェン・アクリルアート 様

 ガラスやプラスチックプレートなどに手作業で掘るアート。
 実際に作品を見ていただければ凄さがわかります。
 世界に一つだけの作品を作り上げる事ができます。
 ※詳細については、記事をご覧ください。

mosbee モスビー君 鈴鹿花き 様

 元祖エコアニマルツリーの会社。
 手のひらサイズの可愛い多肉植物プラント。
 身近に緑を感じる癒しのアイテム
 ※詳細については、記事をご覧ください。

 以上、これ以外にもまだまだ”コレイイネ!”がありますので、記事の掲載をお待ちください。

ギフト・ショー参戦のすすめ

 これからギフト・ショーに行ってみようと考えている方に、おすすめのアイテムを紹介します。

服装について

  1. 動きやすくてひらひらしてない服。
  2. 歩き続けるので通気性のいい服。
  3. 履き慣れた靴。

 ギフト・ショーに行くときは、オシャレより機能性を重視。
 とにかく歩くので履き慣れた靴でないと足を痛めます。
 ブース内は狭いところが多いので、商品に服があたらないよう気を付ける。

持ち物について

 肩にかけられるショルダートートバッグがおすすめ。
 たくさんカタログを頂くので、サッとしまえて手ぶらになれるものがいいです。

 キャリーケース(スーツケース)ですが、遠方から来る方は、必需品だと思います。
 しかし、基本的に会場内では、使用禁止だそうです。
 以前は、会場内で預り所がありましたが、今回は、ありませんでした。
 関係者に聞くと、

関係者
関係者

東京駅にあります。

足軽くん
足軽くん

・・・( ゚Д゚)

 ここは是非とも改善していただきたいところです。

今回のギフト・ショーについて

 私は、ほぼ毎回参加させて頂いております。そのうえで感想を申し上げますと、出展する企業様の考え方が変わってきたように思います。全部ではございませんが、、、

 以前は、どこのブースも流行りの物ばかりを売りに出していましたが、ここ最近は、オリジナリティーのある独自に考えられたデザイン性のある商品が目に付くようになりました。

 モノがあふれる現代において、とても重要な戦略だと思います。

 これからもギフト・ショーに大いに期待します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました